センターからのお知らせ選択.jpg学生・未就職の方へ.jpg事業主の方へ.jpg学校キャリアセンターの方へ.jpgアクセス.jpg
ホーム > お知らせ > ニュース&トピックス > 愛知新卒応援ハローワーク ~利用された皆様の声~

愛知新卒応援ハローワーク ~利用された皆様の声~

NEW!!

就職が決まった方からのメッセージ 

内定を獲得し愛知新卒応援ハローワークを卒業された皆様の

直筆のメッセージ集です!!

 

同世代の同じ就職活動期間をすごした先輩から、

今就活をしている皆さんへの温かいメッセージをお届けします。

 

メッセージ集PDFはこちら↓

 就職が決まった方からのメッセージ 

(18499KB; PDFファイル)

 


 

title.jpg

みがあって・・、苦労があって・・・

やがて未来を切り開いた方々のホンネに触れてみてください。

ひとりで悩まず学卒ジョブサポーターが明日の君をサポートします!

log_shi.jpglog_kijpg.jpggazou1.jpg

 

 

log_shi.jpg 

23歳 女性

 自分の大学の就職支援の人に相談しにくいことも、新卒応援ハローワークを利用し、支援員の方が親身になって一緒に考えてくれたので、とてもよかったです。

 自分に少しでも合う求人を一緒になって探してくれるなど、どんな事でも、話を聞いてくれたので、「就活頑張らなきゃ」って思えました。

 履歴書を見てもらい、一緒になってよい文章へと直してもらって自分の履歴書に自信が持てるようになりました。

 本当に支援員の方が真剣になって一緒に考えてくれたので、就職先が決まった時に心からうれしかったです。

log_shi.jpg

22歳 男性

 求職の登録に抵抗感がありましたが、暑い日や雨の日でも新卒応援ハローワークに行くと対応してくれる丁寧な職員さんがいました。職業相談のチューターさんの手配も、自分ができることやできないことも、目には見えない知識や注意や助言など、役に立つことを相談員の方々はしっかりと一緒に考えてくれました。

 時間がないのにかかわらず、いつも時間を割いて声をかけてくれる職員さんや落ち込んだ時でも理解してくれる職員さんがいたので、就職に対して熱心に取り組むことができました。

log_shi.jpg

22歳 女性

 最初に新卒応援ハローワークを利用しようと思ったのは就職活動が長引き、このままでは決まらないのではと不安になったからでした。大学以外に相談できる場所が欲しいという理由もありました。

 実際、支援員の方に数え切れない程相談し、精神的な面で本当に助けていただきました。大したことではないし、聞きにくいなと思うような事でも電話でお聞きした事が何度もあります。

 例えば、企業に電話する時間について屋、最終面接前に不安になってしまい、話を聞いてもらいたくて電話したこともありました。やはり新卒応援ハローワークの支援員の皆さんの話しやすさ、親しみやすさが一番良い所だと思います。更に、いつ行っても多くの方々が相談に来ているので活気があり、辛いことがあっても落ち込んでいる暇はないと思わせてもらえることができました。それぞれが熱心に質問しているのを見て元気づけられる一方で、負けられないなと思う気持ちもあったのかもしれません。

 また、何を基準に会社を選べばいいのか分からなくなってしまった時、私に向いていそうな仕事という事でいくつか紹介して下さいました。今まで気にしていなかった会社を知る機会があり選考を受ける範囲が広がりました。このように利用者である私が質問した事だけではなく、それ以上の提案をして下さいました。

  内定を頂いた時は履歴書を送ってから決まるまで、あっという間でした。今までの面接やエントリーシートで落ちた回数を考えると驚くほどの早さでしたが、文章の受け答え一つに対しても悩んで考えたから、気づいた事・わかった事があるので、無駄ではなかったと思っています。最初は新卒応援ハローワークに行くのにも緊張しましたが、親しみやすい支援員の方のおかげでよい活動期間になりました。本当にありがとうございました。

log_shi.jpg

22歳 女性

 支援員の方に、自己PRなどの書き方を指導いただいたことが役に立ちました。また、私は就活をはじめたのが遅く、いまいち、就職ということに真剣になれず、どうしたらいいのか分からなかったのですが、支援員の方からアドバイスをいただき、セミナーを受講することによってどうして行ったらいいのか、就職に対する意識が深くなりました。

 根本的な事から教えていただき、相談に快く応じてくださった事がとてもよかったと思います。

log_shi.jpg

24歳 男性

 最初は自分自身で考えながら就活を勧めていましたが、なかなかいい結果が出ず苦戦していました。相談員の方に履歴書の添削や面接の練習、アドバイスを重ねた結果無事就職する事が出来ました。

 新卒応援ハローワークに何回も通い、相談を重ねるうちに自分では気づいていない点のアドバイスをしてくれるので定期的に通うことが内定への秘訣だと思いますい。

内定を頂いた時、相談員の方も大変喜んでくれたので頑張って粘り強く就活をやったかいがありました。

log_shi.jpg

20歳 女性

 私はもともと就職活動に取り掛かるのが遅くて学校の先生にも心配されていました。

 しかし、進路の先生にこの新卒応援ハローワークを紹介してもらい最初はどう利用していいのか分からなかったのですが、担当して下さった支援員の方がなんでも聞いて下さいと言ってくださって、何も分からない私にわかりやすく教えて下さいました。私が最も助けられた事は履歴書の添削です。文章を作るのが苦手な私に、表現の仕方や、ここはこうした方がいいと細かく教えて下さって、とてもためになりましたし、自身も付きました、

 模擬面接も私はすぐ緊張してしまうので、こうなってますよ、焼こう言ってはいけませんなどと言っていただいたおかげで本番では言いたい事も言えて自分が出せました。

それで無事に決まる事が出来たので本当に支援員の方には感謝しています。新卒応援ハローワークを利用して良かったです。ありがとうございました。

▲ページtop

 

 

 

log_kijpg.jpg 

22歳 女性

 定期的に面接対策講座等講座を開いてくださって良かったです。3月の時期でも、面接のアドバイスなど、就活の基礎を学べて良かったです。

 また、施設は広く、パソコンの台数も多かったので、求人の検索はしやすかったです。

相談窓口も多いので、自分に合った支援員さんを探しやすいと思います。担当の支援員さんがいると、自分のことをある程度は把握してくれているので履歴書の添削がより自分に合ったものになったり、面接の前に相談しやすかったり、何より自分一人じゃなく支援員さんと一緒に頑張っていると感じられることが一番良いところではないでしょうか。

 私は担当の支援員さんがいたので書類や面接がうまくいかなくてもめげずに頑張ってこられました。

 就活は一人でしたら失敗すると思います。(私がそうなので・・)なので、担当の支援員さんを見つけ、自分からみた自分だけでなく他人から見た自分を教えてもらい、履歴書や面接へ向けて準備することが大切だと思います。

log_kijpg.jpg

25歳 女性 

 一般事務の求人を探していました、実務経験が少なく新卒応援ハローワークの求人に一週間に数件ずつ応募していましたがなかなか決まりませんでした。

正直、働く気が折れそうになった事がありました。そんな時相談員の方から叱咤激励していただき頑張ろうという気持ちになりました。それからも履歴書や応募する企業についてのアドバイスを受け、内定を頂く事が出来ました。内定が決まった後も、決まってよかったねと電話をいただきとてもうれしかったです。

 一番良かった点は支援員の方が明るい方で、会うたびにもう少し頑張ってみようと前向きになれたところです。自分の不安に思っている事にも親身に相談に乗っていただき感謝しています。

log_kijpg.jpg

28歳 男性

良かった点

・履歴書の添削をしてもらえる事。私は自分がいくら良い物を持っていても、事前の審査を通らなければ面接に行けません。私はじっくり時間を掛けて、丁寧に履歴書を作った事で、書類審査で落とされた事はありません。ハローワークで添削してもらった後、自分で直し、またハローワークで最後にチェックしてもらった方が良いです。完璧な書類を出して、やっとスタートラインに立てるのですから。ここは妥協したらマイナス点になると私は考えます。

・自分が一生働きたいと思う所を全力でやること。まずまずの所を受ける時間がもったいないので、そういう時間に一般常識とかの勉強をした方が良いと思います。

・自分に合ったハローワークの担当者に当たるまで変えてもよいと思う。自分に合う人がきまったら、とことん、ハローワークの担当者を使った方が良い。仲良くなると色々と教えてくれるし、支援してくれるので。

・面接は勢いや元気でなんとでもなるので、本当に履歴書と自己PRで差をつける。あと、一般常識を勉強すると良いでしょう。

・ハローワークを利用していた時は本当にお世話になりました。もう利用しないように仕事がんばります!ありがとうございました。

log_kijpg.jpg

22歳 女性

 私はこの4月から新卒応援ハローワークで紹介していただいた会社で働いています。

大学3・4年時は、就職活動をしてはいたものの内定を得ることができず、先の見通しがないまま卒業を迎え、気持ちだけが焦っていたのを覚えています。卒業後はこのままではいけないと感じ新卒応援ハローワークを利用することにしました。

 そこで支援員さんから言っていただいた「焦らず、一緒にがんばっていこう」という一言にとても励まされました。また、面接の模擬練習などもしていただいたことは自信につながったと思います。

就職活動には選択肢が無数にあると思います。自分でどれを選べば良いか分からなくなったときの役立つ手段の一つとして利用すればいいのではないでしょうか。

log_kijpg.jpg

22歳 女性  

 最初ハローワークというとどういう所なのか良く分からず、入りづらかったのですが、担当者の方がとても優しく親身になって相談に乗って下さり、来て良かったなと思いました。ハローワークというと既卒向けのイメージが強かったですが、新卒応援ハローワークでは学生向けの求人が沢山あり、また、学校の進路指導室ではなんとなく頼みづらかった履歴書の作成の相談や面接の練習なども行っていただけてとても助かりました。

 普通の就活サイトには載っていない地元企業の求人も多いので、地元志向で就職活動をしている人はハローワークに来るのが一番だと思います。

 私は就職相談のほかにカウンセリングを受けていましたが、そちらの方では就活に直接は関係の無い悩み事なども聞いていただけて、精神的に少し楽になれたので、落ち着いて就職活動に臨むことができました。

log_kijpg.jpg

37歳 女性  

 こちらの支援員の方から紹介を受けまして、一般事務の正社員になる事が出来ました。

私が、こちらにお世話になり約半年ですが、何度も何度も通って時には、心が折れそうになった時、同情するのではなくいつも的確なアドバイスをいただきとても励みになりました。

 この厳しい社会の中一人ではないと思える強い心の支えでした。

 感謝の気持ちで一杯です。

 やはり、担当員の方々を指名できる所が良い点だと思います。

 私の仕事に対する条件も聞き入れていただき、ただあっせんするだけではなく本当親身になっていただいた事をとても感謝しております。

 支援員の方がいたからこそ、頑張る事が出来ました。

 そしてハローワークに戻る事がない様、この半年間の苦労を忘れず、日々努力で頑張っていく所存でおります。

 今は、支援員の方に良い近況報告が出来る事を楽しみに毎日頑張っております。

log_kijpg.jpg

男性

 このたび私の就職活動の際多大なるお力添えをしていただき、誠にありがとうございました。ワーキングホリデーから帰ってきた際、就職に立強いてすごく不安がありましたが支援員の方の親切なサポートのため無事に就職する事が出来ました。特に面接練習の効果は凄かったです!

 これから仕事が始まり忙しくなりますが精いっぱい頑張ります!ありがとうございました。

 

 

愛知新卒応援ハローワーク 〒460-0008 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル12F〔ヤング・ジョブ・あいち内〕

Copyright(C) 2004-2010 Aichi Labour Bureau. All rights reserved.